DIYコーナー
(マンションベランダ用の獅子脅し製作)


Before 
ごく普通のマンションのベランダ。
よく見ると洗濯物干しのパイプも目障り、でも無くせない・・・。 




製作中1


竹細工の職人さんに手ほどきしてもらい、まずは穴あけから。
カタログ写真などを参考にして穴はこのあたりかな・・。



竹はノミを使って削るとうまくできるのも教わった。 






ノミのあとはルーターで丸に仕上げる。









製作中2
筧(カケヒ)が完成。

格好ができるとなんとなく、自信がでてきた。 




土台作り
床面に玉砂利を敷く準備として植木台(黒色プラスチック製)でかさ上げ。
これで水はけもばっちり。




完成間際

                                     
形が見えてくると、どんどんグレードアップが始まる。
背面に和風ラティスを置くと、一段と引き立つようになった。
筧と獅子脅しの土台にコンクリートを入れて倒れないようにした。





説明

                                   
ついに完成。
ベランダに電源がなかったのでクーラー室外機配管穴を利用し
て、噴水ポンプの電源を引き出し。
(もちろん漏電検知機能付きコンセントで漏電には配慮)

【気配り】
獅子脅しの音は隣近所に迷惑にならないように必要な時だけ運
転しましょう。  
 




After
マンションのべランダも工夫次第でミニ和風
庭園になります。
獅子脅しの響きもなかなかのものです。

(イラスト作:Kunio)





戻る
戻る