Kuni君城探訪記


1999年4月

『僕の住んでいる高松の城玉藻城』と『丸亀城』

いつも横を通っている時には、「玉藻城は小さいし天守閣も残っていないから、つまらない。」と、思っていたけど中に入ると意外に広かった。今高松では、玉藻城の堀を掘り返して天守閣を再現する計画があるそうだ。「早くできないかなあ。」と、思う。







丸亀城は天守閣が小さいのに、石垣が高くびっくりした。
上から見ると丸亀だけじゃなく、琴平や坂出の方までよく見えた。



2000年8月17日〜19日

おじいちゃんと僕の初めての二人旅



大好きなおじいちゃんと初めて二人だけの旅行に行きました。
ジェットラインに乗って神戸に行き、それから京都に着きました。

まず、最初に二条城に行きました。
天守閣は無かったけれど二の丸御殿がとてもきれいでした。








福井城は残念ながら本丸のあとしかありませんでした。










次の日、丸岡城に行きました。
瓦が石で出来ていて、他の城と少し変わった小さな城でした。









3日目にこの旅行で一番行きたかった彦根城に行きました。
山と天守閣がマッチしていてきれいでした。階段の幅がばらばらになっていて攻めにくくできていた。
列車の中から長浜城が見えた。
ちょっと疲れたけど楽しかったです。
また、おじいちゃんと一緒に行きたい。



2001年8月23日〜26日

2000年の旅




おじいちゃんとの二回目の旅行は、去年より1日長くなりました。台風のために予定していた日より、2日遅れての出発となりました。
新幹線で名古屋まで行きました。

まず、犬山城に行きました。木曽川の方から眺めた城は、山の上にあって難攻不落のように見えた。







次に、名古屋城に行きました。大阪城より金の鯱鋒が目立っていました。






二日目に岐阜城に行きました。すごく高い山の上にあって、戦いにくいようにできていたし、天守から見る景色、特に長良川がずっと続いていて感動した。





次に松本城に行きました。本丸と二の丸を結ぶ橋から見た天守閣は、さすが国宝だけあると思う位きれいでした。






甲府城跡は、他の城と比べ石垣が高かったです。帰りに富士山に行って、2日間かけて河口湖や本栖湖・白糸の滝を見たり、五合目を1時間ほど散歩したりしました。やっぱり富士山は大きかったです。



2000年4月2日・2001年11月15日

『岡山城パートT』『体験宿泊学習で岡山城!』
岡山に住んでいるおばちゃん達と岡山城に行きました。
さすが烏城と言われているだけに、黒色できれいだった。今度、行く時には後楽園にも行きたい。

体験宿泊学習で、もちろん僕は岡山城・後楽園のコースを選びました。後楽園とマッチしてとてもきれいだった。入場料が岡山に住んでいる人の値だんで計算していたので、お小遣いまであっという間に減ってしまいました。でも、残ったお金全部で大好きなきびだんごを3種類も買いました。



1996年8月

『松山城』
松山城に行ったらしい。幼稚園の頃でよく覚えていない。
このあと行った四国カルストは覚えているのだが、その頃は城に興味が無かったようだ。
今年は、松山城が築城400年なので今年中に行きたい。
その時には、玉藻城で言えば栗林公園に当る所まで行っていながら、行っていない宇和島城にも・・・



2000年8月5日

『大阪城!大坂城!?』
家族で大阪城に行きました。とても大きくて広かった。天守閣も千鳥破風がきれいだった。石垣に石垣の石を持ってきた大名の家紋が彫ってありました。
僕は秀吉が建てた大坂城が、居城でも豪華なだけでなく攻めにくくするなど工夫を凝らしているので好きなのですが、残っていないので残念です。
秀吉時代の大坂城をどこかに復元してくれたらいいのに・・・
この後、神戸のグリーンスタジアムでオリックスの試合を見ました。記念すべきイチローの日本での最後の満塁ホームランを見られてラッキーでした。



1994年5月31日・2000年12月9日

『姫路城・初登城!!』『姫路城!!リベンジ』

姫路城に初登城。幼稚園の年少だった僕は、残念ながら当時のことはあまり覚えていない。姫路城に行ったことより、天守閣から見える新幹線の方が喜んでいたらしい。

一番好きな姫路城にどうしても行きたくて、連れていってもらいました。すごーく天気が良くて下から見上げる姫路城に僕は、わくわくしました。
 パソコンで姫路城の順路をたどって遊んでいたので、
順路の案内板を見なくても裏道までみんなに説明した。




2000年7月16日・2000年12月31日〜2001年1月1日

『高知城』『カウントダウン高知城』

日曜市と高知城に行きました。すぐ目の前に天守閣が見えたけど、上がっていくのが遠かった。

築城400年を迎える高知城の21世紀カウントダウンに、僕の作った鎧兜を着て行きました。寒いのと眠かったけど、闇に浮かぶ高知城がとてもきれいでした。
この後、徳島の宍喰で初日の出を見ました。



2002年1月13日

『松江城と備中松山城』




写真で見るよりきれいだったし、石垣も思っていたより高かった。







松江城名物の堀川めぐりといって堀を廻る舟にも乗りました。舟の中にこたつがあったり、橋の下を通る時屋根が出てきました。

















備中松山城は、残念ながら、天守閣の改修工事をしていたので、全景を見ることは出来なかったけど、山の上にあれだけの城が昔作れたのはすごいと思う。改修工事が終わったらまた行きたい。







途中の蒜山高原で雪遊びもして、楽しかったです。
 





戻る
戻る